小豆☆あずき

小豆は赤だけではないこと、みなさんご存知でしたか?
赤の他に、白、そして黒があるんです
今日は、黒小豆のお話を少し
7年前の父の葬儀の時に初めて、黒小豆に出会いました
自宅用として少しだけ作っている農家さんから分けてもらい、
この黒小豆を入れた仏事用のおこわを 葬儀のお料理に添えていたのです。
黒小豆なのに地元の人は何故か、赤飯、と言っていました。
仏事だから黒小豆を使う→両親の郷里ではずっとそういう風習だったそうです。
小さな小さな黒豆のようですが、もしかしたらささげ?に近い品種なのかもしれません。
黒小豆を餡にして和菓子が作れるかしら?
実現するかわかりませんが、いとこに頼んで探してもらう価値あり!です☆

小豆のことを書いたので最後に少しだけ〜
教室で使う餡のことは、未だにいくつかの選択肢を検討中です
すべて自家製にするか、製餡されたものを使うかはもう少し時間をかけたいと思います
選択肢の一つ、国産の有機栽培の小豆を使った製餡所に
昨年から相談しているのですが、少量の取引はどうしても難しいようです、
ここの餡はワイルド!なので、餅菓子系にはピッタリなのに、残念

数年前、某こだわり豆腐のアンテナショップ デパ地下オープンを
お手伝いした時、ご縁のあった大豆のスペシャリストにも
小豆の生産者さんについて聞いてみようと思っています
安心安全+美味しい小豆を見つけたいです
粒あんの炊き方は、ご希望あればレッスンに入れたいと思っているので♪

とは言え、餡以外の材料も含め、生徒さんがお家でも気軽に作れるように、
手に入りやすい材料を使いたいという思いもあり、
個人向けに通販してくれる製菓材料店の餡もいくつかお試し中です。





  • 2012年06月16日 Posted bytamatebako at 00:12 │豆まめまめ