道具〜お気に入り&優れもの!

道具〜お気に入り&優れもの!

ブログ講座二日目、画像UPの練習です。
ボウズ鍋は底がまあ〜るくなっているので、餡もわらび餅も、鍋底を綺麗にハライながら
均一に火を通す事ができます☆一度使うと、その便利さにびっくり!
赤く輝く銅製:
直径24cm
お鍋にしてはちょっと高価ですが一生物です。10〜20個分の粒あん、こし餡を煉る時はこのくらいがちょうどいいですよ
銀色のアルミ製:
直径21cm
この季節にはわらび餅、10〜20個分の中餡、水ようかんに使います

ボウズ鍋でも、ユキヒラ鍋でも、取っ手が後付けになっているお鍋を新しく購入する時のポイント→
取っ手とお鍋本体の接続に使うビョウ!?が、お鍋の内側に飛び出していないものを探して下さい。
たとえ2〜3mmでも出ていると、常にその部分にヘラがあたってしまいます。使い易いお鍋があれば
わらび餅のような力仕事も楽しくなります!
後から、追記で画像のせてみますね♪


道具〜お気に入り&優れもの!

道具〜お気に入り&優れもの!


内側の留め具らしきビョウを見て下さい。銅ボウズは飛び出して、アルミは飛び出していません。銅ボウズも内側がつるんとしたものを、色々探したのですが、当時は見つかりませんでした。本体がかなり重いのでしっかり留める為なのかもしれません・・・このビョウ、木べら、ゴムベラにあたるとヘラが削れて餡の中に混ざってしまう危険があります。和菓子用にお鍋を買う時の参考にしてください♪
次回は、おすすめのスパチュラ(ゴムベラ)のお話☆

  • 同じカテゴリー(和菓子の道具)の記事画像
    新しいパートナー☆CANON Kiss X5
    スパチュラ☆ゴムベラマニア?
    同じカテゴリー(和菓子の道具)の記事
     10月前半追加レッスン中止のお知らせ (2014-10-09 19:33)
     新しいパートナー☆CANON Kiss X5 (2012-07-27 12:55)
     スパチュラ☆ゴムベラマニア? (2012-06-19 11:18)

    2012年06月17日 Posted bytamatebako at 15:57 │和菓子の道具

    この記事へのコメント
    たまてばこさん

    猫のコメント、有難うございます!
    次に私の絵を載せますのでまた見てください。

    ”おなべ”の写真・・・珍しいものを見せていただき
    有難うございます。

    OPAでのお買い物・・・以下かでしたか?

    吉田
    Posted by カラーコミニュケーション at 2012年06月17日 17:18
    とてもわかりやすい講座ですね、吉田さんもどんどん使いこなしていらっしゃるご様子、すごいです!
    ボウズ鍋は、やはり珍しいのですね、
    そんな感想をいただけるのも、新しい発見につながり嬉しいです。
    更新楽しみにしています☆
    Posted by tamatebakotamatebako at 2012年06月17日 19:29
    お買い物はできませんでした^^:
    普段行かないスーパ―は、結構楽しくて好きなのですが、
    今日は時間がなかったので・・・
    聖蹟桜ヶ丘はすっかり変わってしまい、迷子になりそうです☆
    Posted by tamatebakotamatebako at 2012年06月17日 19:31