お花と和菓子って・・・♪

青梅のギャラリーでお花と和菓子のワークショップを終えました
このワークショップは

・最初の1時間で3種の和菓子を作る
・和菓子とのアレンジをイメージしながら、
 ちょっとだけ違う種類のお花を組み入れた
 2〜3種の花束の中から、好みの1束を選び
・大小2種の木製トレーを2階建てにセットして
 2階に好きな和菓子をのせ
・選んだ花束のお花を生けて(!?)仕上げる、と言う流れです

お花と和菓子って・・・♪
テーマはひな遊び☆
和菓子担当(わたしひとり^^;)は
初めての方に、茶巾絞りはむずかしいのでは?という自宅教室の生徒さんの意見も参考に、3日前に予定のデザインを少し変えて直前までバタバタでした
和菓子づくりならではの道具の扱いや、
練りきりについても少しお話したいし、
楽しい成型の時間はたっぷり取りたいし・・
材料の仕込みから、どの辺までをこちらで準備すれば時間内に作れるのか?や、仕込む材料の分量計算など久しぶりの脳トレ(笑)

お花の先生が、こんなに素敵にアレンジしてくださったんですよ
我が子(和菓子)たちが、こんな舞台に乗りました♪♪♪感動です

お花と和菓子って・・・♪



初心者のみなさんと一緒に和菓子を作るときは、
餡を包みやすいように、
少しだけ硬めに練りきり生地を仕込んだりもするのですが、
大和芋を使った香り高い薯蕷ねりきりの、
とろんとしたなめらかさを・・・
と、逆に柔らかめに仕込んでいきました
ひと口食べた時に、さらに笑顔になっていただきたくて☆
午前の生徒さんは、殆どの方が試食なさらず
大事に抱えてお帰りになりました。お味・・・どうでしたか

皆さん、はじめての餡を包む作業 大変でしたね〜でも
2個目、3個目は手つきもさまになって、上手にできていましたよ♪
次回(!?)のために、たま〜〜に にぎにぎ!の練習してみてくださいね

午後の生徒さんは、みなさん試食
美味しいお顔!が見られて、嬉しかったです
出張講師は2回目、初回はこじんまりと和菓子だけ作っていただいたので
今回のようなワークショップは初体験
ギャラリーyardのオーナーさんと、お花の先生に何から何までお世話になりました☆ありがとうございました
オーナーさんが、教室の様子をブログにUPしてくださってます
画像たくさんでていますのでこちらも是非
また、機会があったら☆お花&和菓子☆のコラボレーションやってみたいです

最後に、がんばったご褒美
前からとっても気になっていたお店@青梅に お友達が連れて行ってくれました
おいしいコーヒーに、ほっと一息・・・
他にも、珍しいものを色々!ごちそうさまでした
お店のリンク貼りたかったのに、うまくいきません(涙)
青梅のパプアニューギニアです♪




  • 同じカテゴリー(ワークショップ)の記事画像
    お花と練りきりのスペシャルレッスン
    ワークショップ@青梅 ギャラリーYARD
    Special Lesson at 青梅
    同じカテゴリー(ワークショップ)の記事
     お花と練りきりのスペシャルレッスン (2013-11-01 20:52)
     ワークショップ@青梅 ギャラリーYARD (2013-02-13 22:01)
     Special Lesson at 青梅 (2013-01-30 22:04)

    2013年02月25日 Posted bytamatebako at 12:21 │ワークショップ