夏の思い出

とっても素敵なところだったので
記録も兼ねて。。。画像を残します

マスターソムリエの剣持先生がアレンジしてくださった勝沼ワイナリーツアーに
ご縁あって
な〜〜んにもわからない私がご一緒させていただきました^^;
周りはソムリエ試験を控えた熱心な方ばかりで
内容は高度だったのですが、とってもいい勉強をさせていただきました
ちょうどぶどうも収穫前だったこともあり
畑には、甲州、メルロー、べりーA、そしてシャルドネも♪

国産ワイン、美味しいですね。。。
特に甲州ぶどうを使った白ワインは
すっきりとした美味しさで、お料理との相性もバツグン
海外でも人気上昇中とのことです^^
東京からは1時間ちょっとの距離に
こ〜んな素敵なところがあったなんて♪
と、 ワクワクしながら美味しいワインを試飲しつつ
和菓子以外の撮影をたっぷり楽しんできました


       シャトーメルシャン
メルシャンにて


夏の思い出


夏の思い出


夏の思い出


夏の思い出


       収穫したぶどうをこのステンレスタンクの中で発酵させるそうです
夏の思い出


       明治18年創業のワイナリー *ルミエール*
夏の思い出


夏の思い出


       レストラン*ゼルコバ*
夏の思い出


       白ワインベースの梅酒 美味しい♪
夏の思い出


       ロリアンワインの白百合醸造 甲州ぶどう
夏の思い出


       大切に育てられたシャルドネ
夏の思い出


夏の思い出

ロリアンでは18才の時に単身フランスに渡り、醸造を学び、ブルターニュなど数カ所のワイナリーで経験を積んだ若手のスタッフさんが案内してくださいました
マスカットのグラッパもありましたよ♪次は新酒まつりかな〜^^


















  • 2016年10月10日 Posted bytamatebako at 13:01 │ワイナリー